(二) アインシュタイン論文問題のまとめ


 アインシュタインは、色んな間違いをしています。

 (2)(a)の“時刻の相対性の所では、動いている棒の静止系の地点とを混同していました。

 厳密に言えば、彼の論文には「静止系の地点」という言葉すら有りません。

 ただ単に「から光線が発射され、点Bで反射されて、に戻って来た」とあるだけです。



 最初から区別をつけていないのですから、混同に気づき様のある筈が有りません。

 実際に、彼の数式の意味を理解しようとすれば、静止系に地点という場所を設定し、そこに観測者を

置かなければなりません。


 そうして始めて意味が通るのですが、その時には、同時に、問題にも気づく事になります。


 ところが頭の良い先生方は、そんな事をしなくても式を理解されますので、混同に気づくチャンスを

失います。


 こういう事は、私の様に頭の悪い者が、自分の頭でも解かる様にと、式をかみ砕いて並べ直した時に、

初めて判る事です。


 翻訳された先生は、“簡潔にして明瞭”とほめちぎっておられますが、その簡潔さこそが曲者だった

のです。


 これだけ簡略化されていると、
棒の静止系の地点とを混同していても、誰も気づきません。

 新宿あたりで列車より光が発せられた所を、列車の中の人が目撃したとして、この人は、列車池袋

に着
た時「光は池袋より発された」と言うでしょうか?

 絶対に言わないでしょう。


 にも関わらず、それを言わせているのが相対論なのです。

 棒の静止系の地点とを混同するというのは、新宿列車池袋とを同じと見なすに等しい

行為です。




 次の(2)(b)の「ローレンツ変換の誘導の所では、アインシュタインはローレンツ変換を光の走行距離

と走行時間とから導き出していながら、出来上がったローレンツ変換の
を任意の座標や任意の時刻

と勘違いしていました。


 その事が相対論を奇想天外な方向へと導いて行った原因です。

 これは、彼が「距離と座標」、「時間と時刻」を混同していたからそうなったと思われます。



 次の(2)(c)動いている物体は長さが縮むの所では、光の球面波と剛体の球の式とを混同していま

した。

 どちらも球の式ですから、式の形は似ています。だから混同はします。


しかしながら、両者は基本的に別物なのです。

 球面波は時間と共に拡大しますが、剛体の球の径は時間では変動しません。




 そこの所の違いに気づかず混同してしまうと、ある時は剛体の球の理屈で考え、ある時は球面波の理屈で

考え、両者の理屈が途中で入れ替わっても気がつかなくなります。その結果として

軸方向の寸法が縮む」との結論でも得れば、新発見でもしたかの様な気分になり有頂天になります。

本当は単に間違っているだけの話ですが。



 それでも の項があると剛体の球が無限に拡大してしまうので、これでは不都合と に0を入れて

の項を消去しようとします。ところが、そんな事をすると、“光が原点のなかに収束(
0 では

光はまだ発されていないから)し 
0,  0,   0,   0,   0 ,   0 となって

計算不能になる”事に気づいていません。


 アインシュタインは、そんな事には無頓着だったのです。



 (2)(d)の「時間の遅れの所では「S系での時刻」と「 の移動時間」の混同や

S系に於ける光の到達点の
座標」と「S系 軸上に於ける 原点の位置」との混同を

していました。




 「混同ではない。それが両立する所を求めているのだ」とした場合、

それは“
の原点より 軸に垂直に発された光”についてのみ考える事となり、他の方向の光は

一切考慮されなくなりますので、そこより生まれるところの理論は普遍性を持たなくなります。




 この様に相対論とは、あらゆる所に矛盾を含んでいる物だったのです。

 これはアインシュタインが、思い込みや勘違い・似た物との混同で式を創ったから、こうなったので

しょう。


 アインシュタインのやってる事は、数式だけを見ているとスゴいのですが、良くよく見てみると

出たらめなのです。


 多くの先生方が、この間違いに気づかなかったのは、余りにも式が簡潔にまとめられていたからで

しょう。




 ここまで来れば反証も完璧の様ですが、実は、まだ不十分なのです。

 というのは、書店に並んでいる相対論の本では「同時性」や「ローレンツ収縮」・「時間の遅れ」

などを説明するのに「四次元時空」を使っているからです。


 これでは、私が、いくら間違っていると言っても「お前の理屈は三次元の理屈だ、これは四次元

なのだから話にならん」と一蹴されかねません。


 その四次元の理屈も本当は間違っているのですが、それを説明しない事には話は終わりません。



 そこで次は「四次元時空論」の誤りについて説明する事にします。




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